お知らせ

就活情報

入社後に後悔はしたくない!就職活動がスムーズになる2つの〇〇!

2019.11.15

2つの〇〇、それは「業界」と「職種」!

 

 

就職活動をしている中で、業界や職種というワードを聞いたことがあると思います。

 

では、実際にこの2つのワードの意味を説明できる人はいますか??…そうですね、正直なところ明確に伝えられる人は少ないと思います。笑

 

業界や職種というのは、就職活動をする中でとても重要なワードです!2つを理解するだけで、自分のやりたいことや働いている姿がイメージしやすくなります。

 

では、実際に業界、職種は何なのか?

 

私たちが説明しましょう!

 


 

業界とは?

 

「業界、それは会社が行う事業の種類です。」

 

例えば“食”に関わることを行っている会社は飲食業界、“ものづくり”を行っている会社は製造業界、”福祉”に関わることを行っている会社はサービス業界に分かれます。

 

このように考えると業界とはとても大雑把に見えますが、実際には飲食業界の中でも外食業界、製造業界の中でも鉄鋼業界、サービス業界の中でも福祉業界、ホテル業界など細かく分類がされています。

 

まずは、大まかなジャンル(飲食、自動車関係など)から自分の興味ある業界を探し、さらに細かく考えていくことで、自分がどんな会社に入りたいのかが明確になります!

 

 

職種とは?

 

「職種は、その会社における仕事の種類です。」

 

例えばみなさんがファミリーレストランで働いているとしたら、それぞれ調理スタッフ、接客スタッフ、店長、チーフなど役割が分かれていると思います。このように仕事内容によって分かれる仕事を職種といいます。

 

気になる会社に、自分のやりたいと思う仕事内容=職種はあるのかを確認することで、自分にマッチする会社を選択することができます!

 

 

■芸能界は、何業界?

 

芸能界を説明するのは難しいですが、いわゆるエンターテインメント業界に分類されます。テレビや映画、アニメーション、演劇などのパフォーマンスや作品を通して人々を楽しませることがエンターテインメント業界の使命です。芸能界もこれに含まれており、タレントや俳優は自分自身を魅せることでみなさんに笑顔を与えています。

 

 

■スパイ・探偵ってどうやったらなれるの?

探偵やスパイという仕事は調査業界に属しており、実はインターネットやハローワークなどで探してみると、他の仕事と同じように求人がでています。探偵には特殊な能力が必要そうなイメージがありますが、基本的には張り込みや尾行が多いので「体力があるか」「運転免許があるか」などが入社条件としてあがるそうですよ!

 

 

■AIで人がいらなくなる業界がある!?

AIとは、簡単に説明すると「機械化」というイメージを持っていただければわかりやすいと思います。様々な仕事がAIに変化していくことで、製造業界や飲食業界は人がいらなくなる、とも言われています。しかし実際には、「手を動かして物をつくる、調理する」という仕事がAIに変わるだけで、「それらのAIを管理する」仕事は必要になるので、人手がいらないというわけではありません。

 

 

参考サイト)

https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/knowhow/article/industry-list.html

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/job-category https://internshipguide.jp/columns/view/entertainment-finding-employment https://careergarden.jp/tantei/naruniha/ https://mid-tenshoku.com/enquete_consultant/report_30/

 


 

ジョブドラフトにはこんな職種があります!

 

業界と職種を理解したところで、実際にどんな業界の職種があるのかを見ていきましょう。ジョブドラフトの求人情報(ナビ)で紹介します!

 

 

▼お客様と関わる職種

 

株式会社米八 https://job-draft.com/jobs/948

…こちらは中食業界(製造したお弁当などを提供する業界のこと)に属する会社の店舗販売スタッフのナビです。百貨店などの店頭に立ち、お客様にお弁当をお渡しします。

 

株式会社阪急阪神ホテルズ https://job-draft.com/jobs/1767

…こちらはホテル業界に属する会社の接客・調理スタッフのナビです。ホテルにいらっしゃったお客様の受付業務を行ったり、ホテル内のレストランで調理を行います。

 

●株式会社オートアールズ https://job-draft.com/jobs/771

…こちらは自動車業界に属する会社の接客スタッフのナビです。自動車の部品購入やメンテナンスにいらっしゃったお客様へ接客などを行います。

 

 

▼一人で黙々とやる職種

 

有限会社アイエス産業 https://job-draft.com/jobs/1785

…こちらは鉄鋼業界に属する会社の製造スタッフのナビです。テーマパークや舞台などの骨組みを、鉄を加工して製造します。

 

株式会社爽健亭 https://job-draft.com/jobs/1156

…こちらは、中食業界に属する会社の製造スタッフのナビです。スーパーやコンビニで販売されているおにぎりや食品を製造します。

 

株式会社ドゥサービス https://job-draft.com/jobs/1299

…こちらは清掃業界に属する会社の清掃スタッフのナビです。ショッピングモールやスーパーなどの清掃を行います。

 

 

■ちなみに、自営業ってなに?

自営業とは、自分で事業を始めた個人経営のカフェや美容院などの経営を指します。元々所属していた会社から独立して仕事を行う場合も自営業になります。将来の目標として自分でカフェを立ち上げたい!など、自営業を考えてみるのも夢がありますね!

 

参考サイト)https://squareup.com/jp/ja/townsquare/what-is-the-self-employment

 


 

まとめ

 

いかがでしたか?業界と職種について、理解は深まったでしょうか。

 

同じ製造スタッフでも食品業界と鉄鋼業界で分かれていたり、逆に同じ中食業界でも接客スタッフと製造スタッフで分かれていたりと、業界と職種は大きく結びついていましたね。

 

自分の思いつく仕事のみで就職活動をすると、後から「思っていたのと違った…」となってしまうこともしばしばあります。ぜひ、業界と職種を調べた上で、自分のやりたいことを明確にし、就職活動を成功させましょう!

 

ジョブドラフトNavi

ログインしてください。

本機能を利用するにはログインが必要です。